« 統一地方選の振り返り④ 選挙カー | トップページ | 統一地方選の振り返り⑥ 新聞掲載 »

2007年4月30日 (月)

統一地方選の振り返り⑤ 選挙事務所

20070408104125  選挙事務所の看板は横1枚、縦2枚つけられるそうです。そのほかに提灯もつけられるようです。しかし私の事務所は横一枚しかつけませんでした。それは選挙経費節減のためです。看板一つ増えるだけで莫大なコストがかかります。そうしたコストを抑えることが「政治には金が必要」という印象を和らげることができると考えたからです。
 しかし、結果は「ある程度は必要」でした。因果関係は分かりませんが、私のライバル候補の選挙事務所はとても大きな看板に大きな顔写真を載せ派手に事務所を飾っていました。それよりは私の事務所は質素で地味なものとなってしまいました。そうした印象を懸念したり心配する声も多く届いていました。
 「形ではない、中身だ!」という主張をするために、まずは形を整えなければならないという矛盾を感じました。積極的な自己アピールという建設的な意味で・・・
 私の判断は果たして正しかったのかと、だいぶ反省しています。

|

« 統一地方選の振り返り④ 選挙カー | トップページ | 統一地方選の振り返り⑥ 新聞掲載 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6464059

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選の振り返り⑤ 選挙事務所:

« 統一地方選の振り返り④ 選挙カー | トップページ | 統一地方選の振り返り⑥ 新聞掲載 »