« 統一地方選の振り返り③ 選挙広報 | トップページ | 統一地方選の振り返り⑤ 選挙事務所 »

2007年4月29日 (日)

統一地方選の振り返り④ 選挙カー

(ごめんなさい写真がどこかにあるのですが行方不明です見つかり次第UPします)
 候補者によっては「ノー選挙カー運動」といって、選挙カーを使わずに選挙戦を戦う人もいます。しかし、私はレンタカー屋の「選挙カーパック」というのを使いました。というのも、(ひとの選挙を見ることも含め)まったく選挙という経験が初めてだったので、選挙カーが不要との判断もできなかったし、かといって選挙カーをどのように使うかというビジョンもありませんでした。後援者と協議の結果、オーソドックスに行おうという話になりました。
 またこの「選挙カーパック」というのはうまくできています。というのも、選挙管理委員会で選挙カーをレンタルする際に公費から出る限度額である「107,100円」が、=レンタル料になっているからです。借りたのはスバルのサンバーという軽バンです。年式は高かったけれど、馬力はいまひとつでした。選挙について右も左も分からなかったので、選挙カーパックを利用しましたが、今考えてみると無駄な出費だったかもしれません。でもその時点では本当に分からず、判断がつかないものです。
 選挙カーの上につける看板についてですが、これは支援者の方々に本当によくやっていただきました。みんなの手で古い看板をリフォームし、ペンキを塗り替え、カッティングシートを手ではり、くみ上げは元大工さんに頼んでやっていただきました。材料費以外はすべてボランティア、みんなの力が集まりました。手作り感たっぷりの支援者の心の結晶でした。手作りで暖かいのだけども、とっても目立つし、好印象が残る・・・今後はそんな看板を目指したいと考えています。

|

« 統一地方選の振り返り③ 選挙広報 | トップページ | 統一地方選の振り返り⑤ 選挙事務所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6463942

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選の振り返り④ 選挙カー:

« 統一地方選の振り返り③ 選挙広報 | トップページ | 統一地方選の振り返り⑤ 選挙事務所 »