« (記事を削除しました) | トップページ | 統一地方選の振り返り② 選挙ハガキ »

2007年4月26日 (木)

ウグイス嬢の笑っちゃう失敗

 選挙カーのことを「選車」というそうだ。恥ずかしながら私も自分自身の選挙ではじめて知った。最初「せんしゃ」といったときに私は「戦車」かと思った。というのも選挙戦を「戦う車」という意味で「戦車」かと・・・でも正しくは「選車」なのだ。専門用語を一つ覚えることができた。
 ところでその選車に乗るのがウグイス穣、私の選挙にも三人の女性にお手伝いしてもらいました。こちらは有給で雇用し、全部候補者の私費負担となります・・・もちろん私も「春山まさる、春山まさる、春山まさるをよろしくお願いします」と言っていただいたのですが、そんな一週間で生まれた面白いエピソードをご紹介します。
①「公民党公認・・・」
そんな党あったか?と選車の中で大笑い。しばらくウグイス業務ができませんでした。なぜそうなったか・・・それは我々の選車の近くに公明党の候補者の選車が来て、それに気をとられていたら「公明党」と「民主党」がくっついてしまった・・・
②「5000円ありがとうございます」
本来は「ご声援ありがとうございます」。でも、どうしても「5000円ありがとうございます」に聞こえてしまう。笑えないけど、笑ってしまった。
③「子づくりの専門家、春山まさるをよろしく・・・」
私は本来「子育て支援の専門家」とアナウンスされるべきところが、堂々と「子づくりの専門家」と・・・
④「春山おさる」
何度も何度も「春山まさる」と言ってると、そのうち「春山おさる」と聞こえてくる

|

« (記事を削除しました) | トップページ | 統一地方選の振り返り② 選挙ハガキ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6456507

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス嬢の笑っちゃう失敗:

« (記事を削除しました) | トップページ | 統一地方選の振り返り② 選挙ハガキ »