« 「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンに参加 | トップページ | 「文京の未来を育てる親子の会」のワークショップに参加 »

2007年5月27日 (日)

文京七中の運動会に行ってきました

2007526_006 本日午前中は、青柳幼稚園の保護者という立場で、文京七中の運動会に行ってきました。七中は生徒数が数年前より少なく、運動会を地域全体で盛り上げていこうと幼稚園、卒業生、地域の大人、保護者も運動会の参加者となって中学校の運動会を盛り上げています。私はこうした運動会の運営方法はとてもよいことだと考えています。在校生とその保護者だけの運動会ではなく、地域の人たちも巻き込んだ形は理想の姿だと思います。
 よく地方の過疎の村では数名の生徒たちの運動会を盛り上げようと、地域自治会の運動会と共催したり、地域の大人も一緒になって楽しむ運営をしています。私は、そうした運営方法を文京区の生徒が少ない学校でも取り入れればいいのにと思っています。
 例えば近隣の国公私立の学校との連合運動会として開催するとか、例えば同じ地域の幼稚園・保育園・小学校・中学校が同日・同場所で運動会を実施するとか、例えば町内会の運動会と中学校の運動会を合同で行うとか、少人数校ならではのいろいろなアイデアは出てくると思います。今後の展開に期待しています。

|

« 「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンに参加 | トップページ | 「文京の未来を育てる親子の会」のワークショップに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6567310

この記事へのトラックバック一覧です: 文京七中の運動会に行ってきました:

« 「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンに参加 | トップページ | 「文京の未来を育てる親子の会」のワークショップに参加 »