« 根津釣友会の白ギス釣りに参加 | トップページ | 私道の保安灯設置を申請しました »

2007年5月21日 (月)

滋賀県米原市にチョイ視察

 本日京都に行く用があり、日帰りで行ってきました。そのついでに一駅前の米原で下車し、米原市のいいところを見てきました。
2007520_009_2 それは、米原駅から市役所や公民館に伸びている歩行者専用道路「みどりの道」。「歩道」とせずに「歩行者専用道路」としているところがまず気に入りました。この「みどりの道」では2点ほど、いいところに気がつきました。

2007520_012_1 2007520_014_1

 まずは公共喫煙コーナーを兼ねた休憩所。路上禁煙はあっても、公共喫煙コーナーはなかなかないもの。ここでは6人までがタバコを吸いながら休憩ができます。ちょっとたぱこの火をトントンとするには灰皿の位置が遠い気がしますが、こうした場所はとても必要。
 二つ目は点字ブロック。目の不自由な人も「散歩」ができるように点字ブロックが一直接ではなくカープしています。こうした心遣いがいいですね。
 こうした他自治体のいいところをどんどん紹介して、文京区にも活かしてもらいたいと思っています。
 

|

« 根津釣友会の白ギス釣りに参加 | トップページ | 私道の保安灯設置を申請しました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6515129

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県米原市にチョイ視察:

« 根津釣友会の白ギス釣りに参加 | トップページ | 私道の保安灯設置を申請しました »