« 第26回赤ちゃん倶楽部を実施 | トップページ | 「そっかぁ・・・」と思ったこと »

2007年5月29日 (火)

「明るい社会をつくる文京区民の会」に参加

2007529_001 本日10:00-12:00まで文京区立男女平等センターで行われました。講師は家庭教育の斉藤恵子先生でした。
 「恩は感じるものであって感じさせるものではない」「非難ではなく感謝を常に意識しましょう」「心からありがとうと言えるようになりましょう」といった言葉が心に残りました。主として親としてどう子どもと向き合ったらよいか、という趣旨でのお話だったと思いますが、私は親としてというより私自身が大人同士であっても親子であってもどう人と向き合えばよいかという視点でお話を聞いていました。まだまだ私には足りないところがたくさんあり、今まさにそうした意味では自分自身を変えていくチャンスをいただいたのだということを感じました。
 昔から「自分が変わっていくことで周りも変化してくる」ということは理屈では分かっていました。しかし、実際にはまだまだだったと反省しました。

|

« 第26回赤ちゃん倶楽部を実施 | トップページ | 「そっかぁ・・・」と思ったこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6591785

この記事へのトラックバック一覧です: 「明るい社会をつくる文京区民の会」に参加:

« 第26回赤ちゃん倶楽部を実施 | トップページ | 「そっかぁ・・・」と思ったこと »