« 文の京エコライフ を見学 | トップページ | 春山勝全国後援会!?主催「春山勝を励ます会」 »

2007年6月22日 (金)

文京区議会/文教委員会を傍聴してきました

 本日は午後より少し暇が取れましたので、文京区議会の文教委員会の傍聴に行ってきました。本日の議題は私の得意分野というか専門分野でしたのでたいへん期待していきました(文京区保育ビジョン・さしがや保育園アスベスト問題・奨学資金・放課後オアシス・学校選択制度・五七問題など)。委員会を傍聴しての感想は・・・全員が全員ではないですし、質問側である議員の質問が浅く甘いと思いました。答弁に困るような抽象的な質問だったり、表層的な質問だったり、事前の調査あるいは勉強が十分にされていないで委員会に臨んでいる人もいました。望むべき答弁を引き出すような質問ができていないように感じられました。また答弁側も現場の最前線の実態を把握した上での答弁とは思えなく感じられました。せっかくの委員会、もっと深く活発な議論がなされることを期待しています。

|

« 文の京エコライフ を見学 | トップページ | 春山勝全国後援会!?主催「春山勝を励ます会」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/6876143

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区議会/文教委員会を傍聴してきました:

« 文の京エコライフ を見学 | トップページ | 春山勝全国後援会!?主催「春山勝を励ます会」 »