« 民主党圧勝! | トップページ | 7月11日から29日までの私自身の活動 ②氷川下町会青年会主催の夏の縁日 »

2007年7月31日 (火)

7月11日から29日までの私自身の活動 ①NPO法人トライアングルの活動見学

Cimg0388 7月22日には、地元の小学生をもつ保護者が中心となって運営しているNPO法人「トライアングル」の夏休みプログラムの見学に行ってきました。内容は親子でエアロビクスと手作り人形劇の観覧でした。
 まず私が驚いたのは、その参加人数。みんな口コミで参加とのことでしたが、定員いっぱいと断らなくてはならないほどの人数が集まっていました。青柳小学校の体育館でやったのですが、いっぱいになってしまいました。ちなみに青柳小学校の副校長も参加していました。
 もうひとつ驚いたのは、スタッフの数です。当日は運営に忙しいようでしたので、代表ほか中心的なスタッフの方にゆっくりとお話をお伺いできませんでしたが、とてもたくさんの方で運営されていました。
 これだけ多くの子どもたちが集まり、また大人のスタッフが集まるのは、とてもこのNPOの活動に魅力があるのだと思いました。
 いままでは地域生活を総合的に担う町内会・自治会などの既存のボランティア団体とは違い、専門分野とミッションによって構成されているNPOには、新しい地域のカテゴリーをつくる可能性を感じました。
 こうした可能性のあるNPOが成熟していけるよう、「公共」は後方支援をしていかなくてはならないと感じました。

|

« 民主党圧勝! | トップページ | 7月11日から29日までの私自身の活動 ②氷川下町会青年会主催の夏の縁日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/7447493

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日から29日までの私自身の活動 ①NPO法人トライアングルの活動見学:

« 民主党圧勝! | トップページ | 7月11日から29日までの私自身の活動 ②氷川下町会青年会主催の夏の縁日 »