« お通夜でした | トップページ | 防犯灯設置を見に行ってきました »

2007年7月 1日 (日)

町内の消毒に参加しました

Cimg0369 本日は地元豊島ヶ岡町会の第1回消毒の日でした。消毒は、もともと地域全体の害虫駆除とその発生抑制といった地域環境の浄化を目的に町内会において始められたもので、つい数年前までは文京区の保健所から器具の貸し出しや薬剤の補助もありました。しかし、効果が薄いことや、薬剤そのものが逆に環境を害する懸念があるという点で、文京区からの補助は廃止となりました。
 文京区からの補助廃止後も、町会として害虫駆除を続けるか否かはかなり議論になっていました。しかし、町内には一部強く反対する声もあったのですが、それ以上に害虫駆除を心待ちにしている人が多くいるとのことから、町会独自で継続することとなり、以後も毎年継続して行っています。そこで、町会ではバケツを玄関の前に出しているお宅と予め希望していることが分かっているお宅のみ散布するというルールをつくり実施することとしました。実際に本日町内を回ってみると、実に多くのお宅がバケツを出したり、中には家の玄関前で待っている方も多くいました。そうして希望なさっている方は、どちらかというと広いお宅に老夫婦やお独りで住んでいて、庭の手入れが間に合わなかったり、できなかったりして困っている方が多いように感じました。
 私は、薬剤散布は、単に害虫駆除が目的というだけではなく、独り暮らしの方が町内の人とかかわりを持てる数少ない機会であったり、薬剤散布を実施している町会のスタッフにおいてもその家の生活ぶりや様子を窺い知ることができるという面もあると感じました。ただ、問題とされているのは、「スミチオン」という薬剤を使用することによる逆説的な影響であります。そこで私は、スミチオン以外の何らかの有機的な害虫駆除剤・・・詳しいことは分からないけど竹酢液?なんかは効果あると聞いたことがあるのだが(ただチャドクガには効かないのだろう)・・・を使用してみるのもいいのではないかと思ってます。
 

|

« お通夜でした | トップページ | 防犯灯設置を見に行ってきました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405450/7027047

この記事へのトラックバック一覧です: 町内の消毒に参加しました:

« お通夜でした | トップページ | 防犯灯設置を見に行ってきました »